ブラックだと気づかないで働く理由

11/28/2019 オフ 投稿者: kimagure

大好きな仕事ほど、楽しく仕事ができるからお給料とかあまり考えずに楽しく働ける、と私は思っています。ただ先日、同じ仕事の先輩のお給料が新入社員程だという事が判明しました。特に悪いとは思わないし、皆楽しそうに働いているのですが、拘束時間は1日約10時間程で、休みはほとんど週一のみです。毎日同じ時間に働き、細かい作業もしなければならないのに、手取りにしてみると時給1000円あるか無いかです。

増税後に最低賃金が上がり、私はその仕事にバイトとして入っているので1050円ですが、先輩の拘束時間を合わせてみると私の様にバイトとして働いている方がお金が入るという事も分かりました。もちろん社員の方が手当など出るし、良いかもしれませんが、接客業なので自分が居ることでお客さんが入る入らないのノルマ、チップは自分の物にはならないなど、厳しいルールの中で月収20万いくかいかないかならば、私は自分の働いた分だけお金をもらった方が良いと思いました。

週一しか休みが無いのに責任感は大きく期待され、そして有給も無く収入も少ない、という職場はブラックに近いのでは無いでしょうか。働いている本人が楽しくて続けているなら素敵ですが、いつか違う職に就いた時に、ここがブラックだったと気付くのかなと私は外から眺めていますが、気付かずに働いている人達は世の中には多いのでは無いかな、と思います。